コプロンのブログ コプロンタイムズ

【男子ホッケー日本代表・吉川貴史選手】アスリートの食事

2021/11/02

スポーツ活動 

アスリートの食事を紹介したいと思います。

アスリートでも人それぞれの食事の取り方があるので、今回は自分が日本代表の合宿中や、最近の食事を紹介したいと思います。

※この食事は自分が学んだこと取り入れてやっているので、効果などは個人差があるので参考程度にご覧ください。

自分が一番食事で気を付けていることは“食べる順番”です。

汁物

サラダ

メイン等

なぜ汁物からかというと、胃や腸を温めることによって後に食べる物の吸収率があがりを身体によくダイエット効果もあります。(女性の方にもおすすめです)

【朝食】

白米、味噌汁、納豆

【昼食】

日本代表合宿中はお弁当 普段はうどんやそばの麺類が多め

【夕食】

白米、味噌汁、ささみ、サラダ、豆腐 (写真参照)

 

夕食は、練習後なのでタンパク質と疲労回復のため豆腐などの大豆類や野菜を多くとってます。

日本代表合宿中やシーズン前、シーズン中は揚げ物控えるようにしています。

体重の変動でパフォーマンスに影響がでるので出来るだけ体重維持を心がけています。

 

【コプロンタイムズ編集長コプロンから一言】

食事を摂る順番って、アスリートにとって本当に大事だロンね!

良いパフォーマンスのコンディションを維持するためには、まずは自分自身で意識付けすることが大切ロン。

ボクも今回学ぶことが出来たロン♪ありがとうローン♪