コプロンのブログ コプロンタイムズ

【男子ホッケー日本代表・吉川貴史選手】サムライJAPAN4月強化合宿

2022/05/09

スポーツ活動 

4月11日〜22日まで岐阜県各務原市川崎重工スタジアムでサムライJAPANの強化合宿及びアジアカップ選考合宿を行いました。

今合宿では、最初の2日間は日本リーグで相手チームのFWと接触し怪我をした為プレーできなかったので出来る範囲でGKのトレーニングサポートなどをしていました。サポートしている中でこのプレーしたらおもしろいとかもっとここを改善しようなど細かなことに気づけて、プレーしているだけじゃなくて外から観て学ぶことも大事だと改めて感じました。復帰してからは、そこで気づいたことを意識してやってみたり違うプレーにチャレンジしたことによって少しは向上できたと思います。

今回は数的優位での攻撃や守備といった連携が必要な練習をメインで行い全員がしっかりとコミュニケーションがとれていたのであとはタイミングとか技術を磨けばすごく良くなると感じました。合宿後半では、U-21とのトレーニングマッチを3試合行い自分は1試合目2試合目に出ました。結果は、1試合目 7-1 2試合目 11-0 3試合目 5-4 という結果で個人としては無失点で終えれましたがチームとしてはあまり良くない結果でだったのではないかと思います。特に3試合目ではチーム戦術やプレーモデル、攻守での原則などが出来ていなかった場面が多かったので接戦になってしまったのではないかと自分は思いました。この試合のフィードバックもチームとしてしっかりと出来たので今後もっと良くなっていくと思います。

アジアカップのメンバーは後日日本ホッケー協会からプレスリリースされます。