コプロンのブログ コプロンタイムズ

中国杭州アジア競技大会(ホッケー競技)

2023/11/08

スポーツ活動 

9月24日〜10月6日まで中国/杭州で行われたアジア競技大会に参加させていただきました。

戦績

予選

日本 7-2 バングラデシュ

日本 10-1 ウズベキスタン

日本 2-4 インド

日本 14-0 シンガポール

日本 3-2 パキスタン

準決勝

日本 3-2 中国

決勝

日本 1-5 インド

最終順位

1位 インド 2位 日本 3位 韓国 4位 中国 5位 パキスタン 6位 マレーシア 7位 オマーン 8位 バングラデシュ 9位 インドネシア 10位 ウズベキスタン 11位 タイ 12位 シンガポール

アジア大会を振り返って

チームとして初戦からうまく噛み合わずミスが多くなり自分たちのしたいホッケーができませんでしたが試合を重ねるごとに良くなっていき準決勝ではホームの中国との試合で観客や審判の笛など不利な条件でも勝ち抜いて2大会連続決勝に進むことが出来ましたが決勝では世界ランク3位のインドに圧倒されてしまい結果準優勝という悔しい結果になってしまいました。

個人としては、予選第3戦目のインドとの戦いで怪我をしてしまい残りの試合に出場することが出来なくベンチから声をかけるしかできなくてすごく悔しかったですがみんなが頑張っている姿はとても感動しました。

今大会では、オリンピックへの出場権を獲得できませんでしたが来年1月にある最終予選で3位以内に入れば出場権を獲得できるチャンスがあるのでまた頑張っていきたいと思います。そしてたくさんの応援ありがとうございました。