コプロンのブログ コプロンタイムズ

名古屋市立守山養護学校様へ清掃道具の寄付をさせていただきました。

2021/03/26

社会貢献活動 

社会貢献活動の一環として、守山養護学校様へ清掃道具の寄付をさせていただきました。

同学校には高等部産業科があり、職業自立に必要な技術や知識の習得ができます。

ここで学ばれた生徒さんが卒業後、弊社に入社して清掃現場で活躍してくれています。

 

校舎が新しくなったとの事で、校内を見学させていただきました。

驚いたことは、それぞれのコース専用の教室があり、専門的な技術や知識の習得が教室内で可能な点です。

少しご紹介させていただきますと、

【福祉コース】

車いすの移動などの移乗介助や洗濯・アイロンなどの生活介助の実習。

【ものづくりコース】

木工加工では教室に設置されている電動糸のこぎりを使用しての実習。

紙工や裁縫の実習。

【流通・サービスコース】

流通では教室内に棚が設置してあり、ピッキング作業から台車での運搬などの実習。

サービスでは、弊社のメイン業種の一つであるビルクリーニングも有り、ほうき、ちりとり、モップ、掃除機など清掃道具の正しい使用方法やポリッシャーを使用した床の洗浄などの実習。

と、職業自立を目指した素晴らしい教育環境が整っていました。

 
今回の寄付は、ビルクリーニングで必要な消耗品や、流通コースで使用される台車などです。

社会生活に必要な技術の習得に少しでもお役に立てれば幸いです。

校内を見学させていただいていると、生徒の皆さんがとても元気よく挨拶してくださり、挨拶の大切さを身にしみて感じました。

本当にありがとうございました。

生徒の代表者さんからお礼のお言葉をいただきました。

生徒のみなさんが、開梱作業を手伝ってくれました。


【コプロンタイムズ編集長コプロンから一言】

守山養護学校から中日コプロに来てくれた何人かの卒業生はアビリンピック(ビルクリーニング競技)出場を目指して頑張って練習していたロン!

その中のひとりは、愛知県予選を突破してアビリンピックに出場したこともあるロン♪

また、ご縁があるといいなロ〜ン♪