コプロンのブログ コプロンタイムズ

誠之社長の問わず語り【第33話】まだまだスポーツの秋

2023/12/06

誠之社長の問わず語り 

4か月連続で申し訳ないのですが、またまたスポーツの話題です。
11月26日は嬉しい話題が二つ重なりました。
ひとつは弊社グループで支援している男子ホッケーの岐阜朝日クラブが、ホッケー全日本選手権で優勝。
2年ぶり6回目の制覇となりました。
今季は、ホッケー日本リーグと全日本選手権の2冠を取りました。
いずれも最大のライバル・リーベ栃木さんと雌雄を決する戦いが続き、国体と社会人選手権は敗れたため、今季は2勝2敗だったので、チームとしてはまだまだ満足できる結果ではないでしょうが、まずは2冠を取れたことを、喜んでいいのではと思いまし
た。
また、この後は、日本代表としてパリ五輪最終予選を1月に控えているので、ここで結果を残して、何とかパリ五輪の出場を決めて欲しいと切に願っています。


もう一つの嬉しい勝利は、ボクシングで頑張っている弊社社員の鬼頭茉衣選手が全日本選手権ウェルター級で優勝してくれたことです。
今回、初めて鬼頭選手の試合を観戦しましたが、採点がリアルタイムで出たり、ダウンをとるというより、いかに有効打を数多く当てるかが大事だったり、プロボクシングとは違う、競技の魅力がありました。
ただ、リングサイドで観る迫力はプロボクシングと同じ。

男女問わず、ひたむきに闘う姿勢には感動を覚えました。
鬼頭選手もこれで日本代表が決定し、最大の目標であるパリ五輪の予選に出場できる
ことになりました。
こちらもパリ五輪出場を決めてくれたら本当に嬉しいと思います。
ボクシングは創業者・本多乾二が愛し、この会社を始めるきっかけにもなった、弊社に所縁が深いスポーツです。
創業者がトヨタのボクシング部を指導するということがなければ、今の我々のグループは存在していないと言っても過言ではないと思います。
きっと創業者も、現役のボクシング選手が社員として在籍していることを喜んでいると思いますし、天国から応援してくれていると信じています。
私たちも鬼頭選手を応援していきたいと思っています。