誠之社長の問わず語り【第37話】入社式
2024/04/01
誠之社長の問わず語り新年度が始まりました。
弊社も、気持ちを新たに新しい年度を迎え、組織も変えスタートを切りました。
また、今年度は3名の新入社員が仲間に加わりました。
数ある会社の中から弊社を選んでくれた3名に心から感謝しています。
一緒に会社で働くことになったご縁を大切に、社会人としてしっかり育てていきたいと思っています。
私も32年前に新入社員として入社式に出ました。
今日は、その頃の気持ちを思い出しつつ、社会に出ている先輩として、3点お願いをしました。
1 感謝の気持ちを忘れない
これまで育ててくださった親御さん、学校の先生や先輩、仲間への感謝の気持ちを忘れないで欲しい。
一人ではここまで来られなかったはず。
この気持ちは一生忘れないでください。
2 まずはとにかくやってみる
新入社員だから、初めからうまくいかないことは多々ある。
その失敗を恐れずに、大いに挑戦してほしい。
失敗しても先輩たちがサポートしてくれるし、失敗が社会人としての成長につながる。
大いに頑張ってください。
3 いずれは育てる立場の人になる
まずは自分がやるべきことを一生懸命やってほしいが、10年・20年すれば、皆さんも親になったり、上司になったりする。
そんな立場になった時に、今日、皆さんに申し上げたことを思い出して欲しい。
そして次の世代の人に同じような振る舞いをしてください。
私も55歳になり、ますます周りの方が成長していくためのサポートや、人材育成に力を入れていこうと思っています。
3名の今後の成長を、とても楽しみにしています。
<< 次の記事
【試合結果】2024プレナスなでしこリーグ1部 第3節前の記事 >>
【ボクシング】全日本合宿in モンテネグロ