コプロンのブログ コプロンタイムズ

誠之社長の問わず語り 【第5話】 就活

2021/05/21

誠之社長の問わず語り 

現在、来年度新卒の方々の就職活動が大詰めを迎えています。

コロナ禍による業績の影響で採用を大きく減らす企業が増え、また大人数でのイベント自粛から、採用活動の形態が大きく変わっています。

弊社でも新卒者の採用活動を行っておりますが、応募状況はボチボチといったところでしょうか。

私自身も今から30年ほど前、就職活動をしましたが、この活動は、様々な業種・職種を知り、自分の今後の進むべき道を探す極めて重要な機会なので色々な方に話を聞き、しっかり見定めるといいのではと思います。

一方で、当時と比べ大きく変わっていることが随分あるなと実感しています。

とりわけ一番大きいと感じていることは、一つの企業で生涯勤めるという人が随分減っている、すなわち人材の流動化が激しくなったということです。

新卒時が大事なのは勿論ですが、転職もできるというのは大きな強みではないでしょうか(とはいえ、転職を頻繁に繰り返すのは、採用する側としてはどうかと思います。

自分で決断して入社した以上、しっかり仕事し経験を積んだ上で、それでも合わなければ転職するべきだと、私は考えます)長い人生、様々な選択肢があります。

新卒の方、そして転職を考えている方も、弊社をその選択肢に加えてくれたら、とても嬉しいです。

弊社では女性、シルバー人材、障がい者、外国人など、多様な方々が在籍しています。

誰もが気持ちよく働ける、働く人々に選んでいただける会社になれるよう、「もっといい会社」にしていきたいと思います。